人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の空に五輪の輪を再現

今日の夜、東京オリンピックが開幕します。
コロナ感染だけでなく、前日までいろいろな問題山積みの中で強行開催
無観客という異例のオリンピックです。
とにかく、無事に終わって欲しいと思っています。

昼過ぎにブルーインパルスが東京の空を飛びました。
雲が出てきたことはちょっと残念でしたが、五色のスモークをだす編隊飛行は見応えがあったようです。

前回の東京オリンピックの再現
1964年の東京オリンピックの時に、綺麗な青空に描かれた五輪の輪は印象的でした。
まだ幼かった弟は、この空の五輪が唯一のオリンピックの思い出だそうです。

残念ながら、私は23区外に住んでいるので実際に見ることができません。
でも、子どもと友人たちが写真や動画を送ってくれました。

東京の空に五輪の輪を再現_a0275676_17352045.jpg

東京の空に五輪の輪を再現_a0275676_17352803.jpg

東京の空に五輪の輪を再現_a0275676_17353442.jpg

根津に住んでいる息子が撮影
五輪の輪を描く飛行が、ベランダから見ることが出来たと、大喜び!
分かりますかね?!
中野に住んでいる娘は、頭上を3回通過したと嬉しそうに報告してきました。
息子夫婦は陸上と卓球のチケットに当選していたのですが、仕方ないと言っています。
彼らの世代は、今日のこの飛行が唯一のオリンピック実体験になるのでしょう。
57年前の弟と同じ・・
思い出が出来て良かったです。

夜の開会式は、1964年にならってショーではなく簡素なものだといいな。
どうでしょうか?!

1年延期という試練の中、頑張ってきた選手たち
はるばる東京まで来日した海外の選手たち
プレーをみて、勇気をいただけることでしょう。
選手たちに心から声援を送ります。

出場する選手達が、実力を発揮できる大会でありますように!
そして、これ以上感染が広がりませんように!

Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:25
そうですね・
賛否両論
ただ、記憶という・一ページを残せたことは
素晴らしいことだと思ました

東京の人たちは、どんな思いで、オリンピックを迎えているのか
関西在住の私には、疑問でした

あの日、ブルーインパルスを一目見ようと
新宿に集まった人たちを見て
密だからと、怪訝したい気持ちは、失せましたよ・・(* ´艸`)クスクス
Commented by greenkatastumuri at 2021-07-26 21:24
zakkkan様
ありがとうございます!
オリンピック、始まりましたね。
時差がない分、テレビに見入り、
勝敗の瞬間の選手の様子に、涙腺が緩んでいます。

都民の一人である私の思いは、
「始まったからには、とにかく無事に思って欲しい」です。
「密」の代償を危惧しています。
Commented by 高兄 at 2021-07-27 16:05 x
緑蝸牛さん、こんにちは

暑中お見舞い申し上げます

東京も暑い日が続いていますね^^;

京都も日中、厳しい暑さが続きます

冷たい物ばかり飲んで、お腹を壊してしまうという

お子様状態のルーティーンです

緑蝸牛さんも、どうぞ、御自愛くださいませ^^
Commented by greenkatastumuri at 2021-07-27 21:39
高兄様
暑中お見舞い申し上げます。

ありがとうございます!
東京は、暑さもですが今日の感染者数で体温が上がったような気がします。
おとなしくオリンピックをテレビ観戦の夏です。
今年も京都五山の送り火は点でしょうか?!
寂しいですね。
体調に気を付けてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2021-07-23 18:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり