人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大規模接種センターにて、ワクチン1回目打ちました

東京は、梅雨入り前なのに真夏のような暑さです。
昨日、東京大手町の自衛隊の大規模接種センターに行ってきました。
住んでいる市のコロナのワクチン接種体制が、周りの地域に比べて遅れているように思い、出かけた次第です。

市のサイトに「国の大規模接種を希望する場合には、先行接種券送付申請受付あり」と記載があり、5月31日に郵送されきた接種券で、予約
自衛隊の予約サイトにあるLINEを利用したところ、5分ほどで完了
拍子抜けするぐらいに、簡単でした!
ただし、LINEに経歴が残らないと注意書きがあり、スクリーンショットを撮りました。

中央線沿線住民ですから、東京駅まで1本
数年前まで、13年間通勤していたルート

東京大規模接種センターにて、ワクチン1回目打ちました_a0275676_21155765.jpg


(久しぶりなので、思わず撮影した東京駅丸の内南口改札の天井)
改札をでると、すぐに会場までの無料シャトルバスの乗り場があります。
黄色のはとバスに乗り、10分ほどで到着

最初の受付が4か所ほどあり、すぐに会場内へ
ここから、すべて手渡されたファイルの色で案内
私は予約時に「C」を選択したので、黄色
案内の人のゼッケンも、床の矢印も、すべて色分けする方法は分かりやすいです。

問診が看護師と医師の2回あり、ワクチン接種までスムーズに進みました。
筋肉注射で恐れていましたが、接種は一瞬で終わり痛さは感じずに終了
自衛隊の医療関係の方々は、若い世代で、優しく的確な対応でした。
感謝です!!

その後次回を来月10日に予約し、15分の経過観察時間を入れて、建物内の滞在は1時間弱
最初はどれほど時間がかかるかと不安でしたが、早く感じました。

会場は、元気な高齢者でいっぱいでした。
官庁1棟が会場ですし、シャトルバスを利用しても、ビルまでは歩きます。
地下鉄を利用したら、なおさら歩く距離はあるでしょう。
やはり、大手町まで出かけるのは、ある程度元気でないと大変かなと思います。
市の集団接種の受付開始が来週15日ですから、私の場合は思い切って大手町まで行って良かったです。

帰りもバスで東京駅まで戻り、KITTEの旧局長室から東京駅を眺めにちょっとだけ寄り道

東京大規模接種センターにて、ワクチン1回目打ちました_a0275676_21445680.jpg

東京駅の構内で美味しいお弁当を買って帰宅
副作用は、接種した腕が重くだるさがありましたが、一日経って今は気になりません。
2回目の予約までできて、正直ホッとしています。
次回も、熱中症に気を付けて出かけます。

先ほど、中野区に住んでいる30歳代の娘から接種券が届いたとLINEが来ました。
地域差を感じますね。
これから始まる若い世代の接種が順調に進むことを、切に祈ります。
医療関係者の方々の負担を考えると、ただただ頭が下がります!!

Commented by anello63 at 2021-06-17 01:26
私の友人も11日に大手町でワクチンを接種しました。
TVのニュースでも盛んに放送していますね。
中野区は高齢者の次が若い人たちなんですね。
接種券が届かないと予約出来ないと言うのがちょっと歯がゆいですね。
ともかく2回接種が済めば少しは安心出来ますね。
Commented by greenkatastumuri at 2021-06-17 21:42
anello63様
コメントをありがとうございます!
今日から、大手町のセンターは年齢制限がなくなったようですね。
会場のまわりはオフィスビルですから、働く世代には便利だと思います。
接種券の遅れが問題になっていますが、マイナンバーカードとか活用できないのかしら?と、疑問・・・
2回目接種から2週間経てば、マスク生活が続くとしても少し気持ちが楽になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2021-06-10 22:15 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり