人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁左衛門さん玉三郎さんのコンビにうっとり!歌舞伎座第2部

昨日は、歌舞伎を観劇
1月初め知人にチケットをお願いする時に一瞬躊躇しましたが、どうしても観劇したかった芝居です。

仁左衛門さん玉三郎さんのコンビにうっとり!歌舞伎座第2部_a0275676_22315187.jpg

歌舞伎座の公演は現在3部制
第2部の演目は二つとも、片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんが主役
昔の「玉孝コンビ」の時からずっとうっとりとしてきました。

仁左衛門さん玉三郎さんのコンビにうっとり!歌舞伎座第2部_a0275676_22323926.jpg

鶴屋南北作の「於染久松色読販)(おそめひさまつうきなのよみうり)」
長い芝居の中から、今回は土手のお六と鬼門の喜兵衛の部分のみ上演です。
二人は悪事を働く夫婦
玉三郎さん演ずる「土手のお六」は、仇で粋な「悪婆」ですが可愛らしさもある役
仁左衛門さん演ずる「鬼門の喜兵衛」は、とにかく悪い色男でカッコイイ役
百両というお金が欲しい二人は、ひょんなことからゆすりを思いつき、油屋にのりこんで・・
というお話

いろいろと背景があるのですが、今回は込み入ったことは省略かな
観客も、歌舞伎界の最強コンビの二人の演技を存分に楽しむことが目的なように感じます。
玉三郎さんも仁左衛門さんも、この状況下で舞台に立つことを楽しんでいるようにみえました。
台詞の掛け合いも面白く、息ピッタリの似合いの夫婦役
長年の共演がなせる技を感じさせます。
まわりの役者さんんたちも、芸達者な方ばかり
小僧役の寺島しのぶさんの息子さんの手の消毒の場面があり、大笑い!
最後に二人の悪事が露見して、駕籠を担ぐ時も二人の背丈もピッタリ
この二人の「土手のお六」、若い頃も最近も観たなと思い拍手拍手です。

次が踊りの「神田祭」
鳶頭と芸者の二人が、天下祭りを踊ります。
粋で綺麗!
踊り終わり花道でよりそう二人が、客席にぐるりと挨拶
3階席にもちゃんと目線をあげてくれて、本当に嬉しく思いました。
歌舞伎を堪能です!

お二人は今や「人間国宝」
私より歳上ですが、1時間ほどの芝居の後、20分の幕間で化粧、かつら、衣装をかえて、20分の踊り
素晴らしいな!
これからも、「仁左玉」コンビの二人の共演をみたいものです。

歌舞伎を堪能できました!
2時間弱、幸せな気持ちでした。
それだけに、お仕事の関係で観劇できない方々がいることは申し訳ない気持ちになります。
早くすべての人がいろいろな楽しみを共有できるようになって欲しいと、つくづくと思います。

歌舞伎座の感染予防は、ロビーでちょっと小声で話していても注意されるほどです。
「神田祭」の清元、お三味線の方々は全員布が垂れ下がった大判のマスク姿
興行側も本当に頑張っているのだと、思います。
銀座三越のライオンもマスク姿です。

仁左衛門さん玉三郎さんのコンビにうっとり!歌舞伎座第2部_a0275676_22365143.jpg

Commented by olion3754cona at 2021-02-26 00:09
素晴らしいですね。
解説が上手で、楽しめました。
若い頃から歌舞伎を楽しんでこられたのですね。
私は若い頃に1度だけ、お正月公演を観ました。
先代の海老蔵さんがとても綺麗でした。
Commented by greenkatastumuri at 2021-02-26 19:36
シエル様
ありがとうございます。
途中20数年観劇していませんでしたし、今でも1年に2回ぐらいです。
歳を重ねても、演目よりも役者さんが目当てです。
先代の海老蔵さん、おおらかで素敵でした。
玉三郎さんと共演した「鳴神」が印象に残ってます。
余震、大丈夫でしょうか?
気をつけてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2021-02-25 22:51 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(2)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり