人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アベノマスク、リメイクしました

今日は、久しぶりに散歩を兼ねて駅前の大型スーパーまで出かけました。
真夏のような日差し、マスクで帽子はちょっときついかなと思い、日傘で正解でした。
散歩の途中の見事なシャクナゲ
アベノマスク、リメイクしました_a0275676_22473410.jpg

今朝、ポストの中にアベノマスク
「やっと来た」けど、マスク販売が復活しつつある今では、遅過ぎでしょう・・・
大型スーパーにも、箱ではないですし価格は?ですが、今日はマスクを販売していました。
アベノマスクにかかる莫大な経費を、医療機関などに回すべきだったと、つくづく思います。
サイズは、横は大丈夫ですが、鼻と口元のカバーができない感じです。
せっかくの税金で支給されたマスクですから、活かしてつかってこそ!

前から考えていた「プリーツ型フィルターポケット付きマスク」にリメイクしてみました。
参考にさせていただいたYouTubeはこちらです。

https://youtu.be/GxUyB8MK0cc


まず、縫い目をほどいてみました。

アベノマスク、リメイクしました_a0275676_22511812.jpg

ガーゼの大きさは縦が27cm、横62cmですが、水通しをしたら横は58cmに縮みました。
マスクゴムが立派!
一緒に写っているミシン糸は友人からのプレゼント
ミシン糸白60番が、スーパーも通販でも品切れになったのには、ビックリ!
ミシンパッチワークで糸がなくなってきたと嘆いていたら、友人が探して郵送してくれて、感謝です。

マスクの糸目をほどく最初の工程が、老眼鏡をかけて一番苦労しました。
プリーツの部分はかなり分厚くなったけど、画面で確認しながらなんとか完成!
アベノマスク、リメイクしました_a0275676_22591626.jpg

最新の手作りマスクと比較
プリーツ部分が凸凹してるけど、顔にかけたら気にならないと思っています。

今夕、39県の緊急事態宣言が解除されました。
東京もいつかは解除されるでしょう。
それでも、コロナウィルスは存在しているのですから、これからもマスク生活は続くでしょう。
私の生活では、がっちりとしたマスクではなく、布マスクで十分です。
使い捨てマスクは、必要としている医療や介護、インフラなどの関係機関に優先すべきです。
これからの暑さの中では、オールガーゼのマスクの方が少しは涼しいかもしれないと、期待してリメイクしました。
一応、フィルターも入るようにしましたしね。
一日も早く、マスクとさようならする日が来ることを、心から祈るばかりです。


Commented by anello63 at 2020-05-17 20:38
アベノマスクは小ぶりと不評でリメイクされている方が多いですね。
うちにはまだ届いていません!
私も来たらリメイクしますよ~♪
Commented by greenkatastumuri at 2020-05-18 23:17
anello63様
アベノマスクは、昔ながらのマスクですね。
多分洗ったら、もっとサイズが小さくなるように思います。
ユニクロのエアリズムをマスクに利用するとは、考えてもみませんでした。
素晴らしい!!
anello63さんのマスクのリメイクが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2020-05-14 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり