人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外出自粛、マスクを作りました

今日の東京は、大粒の雪でした。
この週末の外出自粛を助ける天の配剤かもしれません。
今日は一歩もマンションの敷地を出ずです。
外の空気を吸いに玄関まで行ったら、可愛い雪だるま発見!
女の子の雪だるまでしょうね、気持ちがほっこりしました。

外出自粛、マスクを作りました_a0275676_21344371.jpg

木曜日にマスクの試作品を作成
最初、タックのあるものに挑戦したのですが、今ヒトツの出来
まぁ、久しぶりのミシンで右往左往していたから余計にですが・・
そこで、こちらのサイトを参考にさせていただき、立体型のマスクを作成
https://book.nunocoto-fabric.com/15460
ちょうどテレワークで自宅勤務の娘に写真を送ったところ、及第点をもらえたから、まずまずの出来でしょう。

金曜日に自作マスクをして、買い物
注意してみると、自作マスクの方がけっこういらっしゃるし、たまたま隣になった方と自作マスクの話をしました。
その方のマスクは可愛らしい花柄で、裏地はガーゼのハンカチを使用し、手縫いだそうです。
帰宅後、手洗いで洗って室内干しで、3、4時間ほどで乾きます。
ただ、裏地がガーゼ一枚だとちょっと弱いかな?!

土曜日は、この反省をもとに、裏地をガーゼ2枚重ねでいろいろな生地で作ってみました。
タオル、古いTシャツ、残っている端切れ
共布のマスク袋付きで、我ながら可愛いと自画自賛

外出自粛、マスクを作りました_a0275676_21565626.jpg
ゴムが手元にないので、使い捨てマスクのゴムとストッキングを再利用しました。
サイトをいろいろとみて、ストッキングの再利用には驚きましたが、使い心地もよくて二度ビックリです。
サイトの皆様のお知恵に感謝!!

感染者の増大する中で、世の中全体がコロナ感染の終息の目処が立たない不安で、いっぱいです。
マスクがない不安が解消されただけでも、よかったと思っています。
すべて家にあるものですから、節約も出来てますし!


名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2020-03-29 22:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり