人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物の筍!元気をもらえたかな

今日から3月がスタート
初物の筍!元気をもらえたかな_a0275676_22163134.jpg

本来であれば、弥生3月はお雛様にはじまり、春めいて心浮き立つはずが、コロナウィルスにより世の中全体が重苦しい日々
別れ、卒業の季節なのに、卒業式が出来ないお子さんたちがたくさんで、言葉がない
若い世代にとって、学校生活の突然の長期休校は精神的にも大打撃でしょう。
働く保護者にとっても、働くのも休むのも大変な日々だと思います。
以前の職場はシングルマザーが多い職場なので、大混乱だろうと・・・
景気の下降線は間違いないでしょう。

そのような時に、春の味覚の筍を味わいました。
金曜日の夕方、娘から「筍を持って行くから」とLINE
上司に届いた筍のお裾分けだそうです。
鹿児島産の早掘り筍
初物の筍!元気をもらえたかな_a0275676_22164977.jpg

久しぶりに、米ぬかで茹でました。
土曜日のお昼ご飯
初物の筍!元気をもらえたかな_a0275676_22171711.jpg

筍ごはんと筍のバター焼き
最初は土佐煮にするつもりでしたが、娘がスマホでみつけたバター焼き、筍の味と食感が美味しい!
写真で撮ると、やはり木の芽の緑が欲しくなりますが、木の芽はまだお店にはおいてなかったです。
初物の筍に元気のパワーをもらえて、良かった!

このような時だから、食事をきちんと作り、日常の生活を冷静に丁寧におくっていきたいと、思います。

Commented by anello63 at 2020-03-01 23:32
タケノコ美味しそうですね。
食べたくなりました!
↓やっぱりマスクは必需品ですね。
花粉症なのでマスクは在庫があるけれど、
こんなに周り中がマスクだらけになるなんて思っても見なかったですね。
早く収束して欲しいです。
Commented by greenkatastumuri at 2020-03-02 19:34
anello63様
筍、ホクホクしていて美味しかったです。
久しぶりに自分で茹でる手間をかけたからかもしれません?!
いろいろなお出かけが自粛モードとなり、買い物の他は私も家にこもっています。
新型コロナの特効薬をみつけて、早く科学の進歩の成果をみせて欲しいと、思います。
Commented by pet2love-nature at 2020-03-05 22:06
鹿児島ではもう筍出ているんですね。
筍ご飯にバター炒めすんごく美味しそうですね(≧∀≦)
近くに竹藪があるけれど、もしかしたら暖冬なので出ているかもしれないので探してみようかな。。と思いました。

Commented by greenkatastumuri at 2020-03-06 17:28
pet2love-nature様
コメントをありがとうございます。
バター炒めは、Kikkomanのレシピで、本当は木の芽のみじん切りを散らすようです。
筍とバターの組み合わせが、意外に美味しくておススメ!
近くの竹藪の筍、格別な味でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2020-03-01 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり