人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気象神社

西日本の大雨、甚大な被害となっています。
河川の氾濫、土砂崩れと、自然災害の恐ろしさをまざまざと感じます。

今日は、高円寺にある気象神社にお参りしてきました。
氷川神社内にある末社です。
気象神社_a0275676_22391857.jpg
中央線沿線に住んで35年ほどになりますが、Kinnki Kidsのテレビ番組の「ブンブブーン」で紹介されるまで、知りませんでした。
日本で唯一のお天気の神様で、元は陸軍気象部にあったそうです。

今回は、沖縄旅行の晴天を祈る娘に付き合って。
あわせて、西日本の大雨が止むようにと、祈りました。

絵馬がお天気占いにちなんだ「下駄」の形、ユーモアたっぷりです。
お守りも「てるてる坊主」
気象神社_a0275676_22401236.jpg
御朱印も、お天気と月によりかわり、手作りの押印で、カラフルで楽しい
今日いただいた御朱印は、七夕の短冊のデザインがあります。
気象神社_a0275676_22410076.jpg
今夜の日本は、彦星と織姫が会うことができない空の所ばかりでしょう。
被害にあわれた方々にとっては、七夕どころではないと思います。
穏やかな空を望む七夕になりました。
今回の豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。



名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2018-07-07 23:13 | 御朱印 | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり