人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人気の「若冲展」

今日でゴールデンウィークも終わりです009.gif
私は前半の三連休は家族事、後半の三連休は遊びと家事&ダラダラと休養

昨日は出勤でしたが、仕事量が思ったより少なかったため、午後半休して、思い切って「若冲展」に行ってきました。
大人気の「若冲展」_a0275676_20195183.jpg


連日、ツイッターなどの情報により60分は当たり前で120分という待ち時間をみて躊躇していましたが、今月は自分のために有給は取れそうもないから、並ぶ事を覚悟して上野へ!
1時間弱並びましたが、並んだ甲斐はありました038.gif

「動植綵絵」の圧倒的な色彩の鮮やかさ、絵に酔った気持ちになりました。
「釈迦三尊像」とともに、10年の歳月をかけて描かれた「動植綵絵」
緻密さ、色の洪水のような30幅は、見事の一言!!
伊藤若冲の絵画にかける執念を感じましたが、相国寺に寄進した経緯を考えても、宗教心のなせる完成度なのかなとも、思いました。
現在宮内庁所蔵のおかげか、250年ほど前に描かれたとは信じられないほどの、華麗さ

30幅は8幅が鶏、その他も鳥、虫などですが、実際に魚と貝を描いた3幅に驚きました005.gif
貝は、明らかに日本にいないものも描かれていて、鎖国時代の若冲がどこで見たのか興味津々
大人気の「若冲展」_a0275676_20204013.jpg


大人気の「若冲展」_a0275676_2021102.jpg順番を無視して「動植綵絵」を最初にみたからか、水墨画でほっとしたような気持ちに・・・
「葡萄図」、「蓮池図襖絵」、ユーモアのある「三十六歌仙」など、印象的です。
「鶏の画家」と言われる若冲は水墨画でも、彩があるようです。












スケッチ風の「菜蟲譜」が好きです003.gif(写真は絵葉書がないからファイルを購入)
京都錦市場の八百屋さん出身の若冲が、蕨、クワイ、葡萄、枇杷など野菜と果物を、淡い色彩で描いたもの、最後には昆虫の姿も
大人気の「若冲展」_a0275676_20214058.jpg


最後に、アメリカ人のプライス氏のコレクションが展示
小さな方眼で描かれた斬新な「鳥獣花木図屏風」があり、モダンアートと言ってもいいかなと、江戸時代の画家の発想の素晴らしさを、あらためて思いました。
大人気の「若冲展」_a0275676_20222324.jpg

斬新さは、ポスターにもなっている「動植綵絵」の有名な鳳凰の羽のハート型を見たときにも驚きましたけれども006.gif

大人気の「若冲展」_a0275676_20225440.jpg土曜日に急いで行った理由の一つは、今日までで展示替えになる「百犬図」を見たかったからです。
やはり、可愛い053.gif
もう少し会期を延ばせば、これほど混まないと不満はありますが、「生誕300年記念 若冲展」は、類まれな日本画家の作品をまとめて鑑賞できて、とても楽しい時間でした。
Commented by kirafune at 2016-05-15 23:00
greenkatastumuri さん

こんばんは!
1時間弱の待ち時間で観られたなら、
ラッキーでしたね。
私の知人は昨日並んだそうですが
2時間半待ちだったそうです。
私もチケットはあるのですが、
上野に行く度に都美術館の前に長蛇の列を見ると
違う展覧会場に行ってしまいます。
でも、もう会期があとわずか。
greenkatastumuri さんの記事を拝読して
行きたくなってしまいました^^
Commented by greenkatastumuri at 2016-05-16 22:21
kiranune様
ゴールデンウィーク中より、待ち時間が長いとはビックリですね。
ラッキーだったしか言いようがないタイミングで、行かれたと今は思います。(当日はこんなに混むのと嘆いてました)
「動植綵絵」、全幅揃った様は圧巻でした。
噂の段階ですが、秋に京都で若冲展をするとかしないとか?!
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2016-05-08 20:29 | 美術展 | Trackback | Comments(2)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり