「相葉マナブ」の水耕栽培の実用化にビックリ

火曜日で3月も終わり、新年度が始まります。
4月からグループに二人しかいない上司が二人とも異動し、補充はなく完全に1名減025.gif
勤務地の変わる上司の歓送会を、職場最寄りの駅のそばのお店で、グループ有志でささやかに行いました。

そうしたらビックリ005.gif
テレビの「相葉マナブ」でたびたび登場する水耕栽培のメニューがありました。

a0275676_21374523.jpgよく見ると、店内に棚状になった水耕栽培のブースがいくつかあります。
棚にレタスなどの野菜がトレイの上に綺麗にならび、上から青っぽいライトを当てています。
もちろん、番組のような手作りの感じではなく、ちゃんとした人工的な栽培で、水のみですから根の部分も見ることが出来て、綺麗

メニューには「芝5丁目の自家製野菜」
「自家製野菜のサラダ」「自家製ベビーリーフ入りの卵焼き」など、美味しかったです003.gif
昔の考えの抜けない私には、太陽による光合成が一番栄養的には優れていると思ってしますが、調べてみると、むしろ甘みやビタミン類が優れているそうです。
今の太陽光線は手放しで安全とは言えないようにも思いますし・・・
これからは、当たり前に露地栽培でない野菜を食べるようになるのかもしれませんね。

世の中は、本当に変化していて、港区内のビルで野菜を栽培する事を目の当たりにしました。
「相葉マナブ」は面白い!!
明日から仕事という時の、活力かな012.gif

3月のはじめには、大田区の食材を取り上げた回もあり、大田区育ちとしては嬉しかったです006.gif
もっとも私は、海側ではなく世田谷区よりの多摩川のそば
小学生時代までは、畑や原っぱがたくさんあり、のどかそのもの
今ではほとんど住宅地になってしまいましたが、まだ畑があると知り、ちょっと驚きました。

我が家近くの桜
今年は開花が早かったようですね、入学式まで持つかしら
a0275676_21385287.jpg
[PR]
トラックバックURL : https://greenkatat.exblog.jp/tb/21060625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anello63 at 2015-03-29 23:59
あっという間に桜が咲いてしまいましたね。
午前中お花見している人がたくさんいました。
↓わたしもこの京都の桜見てみたいです。
Commented by greenkatastumuri at 2015-03-30 22:15
anello63様
今年は、つぼみを見ずにいっぺんに花が咲いたような感じです。
今の仕事、この季節がウルトラピーク!
京都と吉野の桜をめでる日、来るといいなと思って働いてます。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2015-03-29 21:40 | | Trackback | Comments(2)

初めての「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり