若手集結 新春浅草歌舞伎

a0275676_2253923.jpg昨日、新春浅草歌舞伎の第2部に行ってきました。
メインの出演者七人が全員20代
ポスターも、まるでジャニーズ事務所風です006.gif



お正月公演恒例のお年玉(年始ご挨拶)は、尾上松也さんと中村隼人さん
隼人さんが「松也兄さんだけが昭和生まれで、あとは平成生まれ」と言って、これには、私もビックリ005.gif
私の子どもたちより若い人の歌舞伎を観て、楽しむようになったのかと・・・・

丁度一週間前に、この浅草歌舞伎を取り上げたテレビの「ノンフィクション」という番組が放映
その中で、今回座頭の松也さんが菊五郎さんから、中村児太郎さんが玉三郎さんに、坂東巳之助さんが父である三津五郎さんに、とそれぞれ指導を受けていました。
歌舞伎の芸は、このように若手に継承されている事がわかり、特に玉三郎さんがお茶目で面白く、昨日の観劇が楽しみでした。

a0275676_226256.jpg今の若者らしさが伝わる楽しいご挨拶のあとは、「仮名手本忠臣蔵」の五段目と六段目
早野勘平を松也さん、お軽を児太郎さん、定九郎を巳之助さんが演じます。
五段目の場面を観ていて、若いころ先代の松禄さんの演技を観た事を思い出しました。
それに比べると、悪の凄味がちょっと足りない感じがしましたが、縞の財布を口にくわえた決めのポーズはきまっていました!
松也さんと児太郎さんのお二人は、役の実年齢に近いでしょうし、情感が伝わってきました!!
ただ、この演目を観るといつも思うのは、「早く傷口を確認しなさい」です。
現代人の感覚で観てはダメなのでしょうね026.gif







a0275676_2265715.jpgその次は踊りが二つ
「猩々」、架空中国の生き物がお酒を飲んで、楽しく踊ります。
そして、お正月らしい「俄獅子」
可愛い中村米吉さんの芸者姿を観ることができて、お正月から気分上昇012.gif

松也さんは、5年ほど前から友人がご贔屓で、正直こんなにも人気が出るとは思ってもみませんでした。
でも、今回若手のリーダーとして頑張っている姿を観ると、嬉しい!
今回の浅草歌舞伎の座頭は、立派038.gif
これから「話題の人」とだけでなく、歌舞伎の舞台でますます精進して欲しいなと思います。

若い人たちの歌舞伎、一所懸命さが伝わり、元気をいただいて帰る事が出来ました003.gif
3階席3000円はとてもお得感ありです。
[PR]
トラックバックURL : https://greenkatat.exblog.jp/tb/20802766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2015-02-15 21:51
greenkatastumuri さん

こんばんは!
いいですね~、新春浅草歌舞伎。
行きたいなあと思っていた舞台です。
でも行きそびれてしまいました。
もう2月も半ばを過ぎ・・・。
月日が矢のように過ぎ去っていきます。
行きたいと思ったら、すぐ手配しないとだめですね^^
Commented by greenkatastumuri at 2015-02-15 22:24
kirafune様
コメントありがとうございます!
若手の歌舞伎、フレッシュで楽しい観劇となりました。
ほとんど同じ顔触れで、3月は京都南座です。
夜の「弁天小僧」を観劇の予定です。
早春の京都も楽しみですしね!!
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2015-01-25 22:10 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(2)

初めての「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり