人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視野検査

今日、視野検査を受けて来ました。
初めてでしたから「おっかなびっくり」008.gif
幸いにも、異常なしでしたから、ホッとしてます!

検査は、片目ずつ7分ほど
両目で14分になる訳ですが、もっと長く感じました。

暗い部屋で、モニター画面の真ん中を覗いて一点を見つめて、視野に明るい点が点滅したら、手に持っているボタンを押すという検査
単純なようですが、一点を見つめ続ける事が難しいですし、一瞬の判断で押さなくてはいけないから、とてもとても緊張しました025.gif

点も明るいはっきりしたものだけでなく、「光ったかなと疑わしくても押してください」と、最初に言われているから、見えないと不安になるし、なんだか大変でした。
検査の方は、優しく「正解が分からないから、余計疲れますよね。皆さん、嫌な検査だとおっしゃります」と最後に話してくれました。
痛い思いはいっさいないのですが、もう診断まで終わったら、グッタリ002.gif
午後は昼寝をたっぷり

この視野検査は、痛みがなく初期の自覚症状のない緑内障を早めに発見、早期治療を開始して、失明を防ぐ事につながる効果的な検査だそうです。

昨秋の帯状疱疹により併発した紅彩炎が再発の多い病気である事は、入院の間に主治医から説明を受けました。
2月に花粉症で眼科の診断を受けた時に、当然秋の入院の話をしたところ、いろいろと検査・診断
その時に、少し神経が細くなっているから、視野検査をした方がいいと
さらに、祖母が緑内障で手術をした話をしたから、なおさらですね。
緑内障は遺伝的要素が高いそうです。
この祖母は、なんと100歳まで生きた人ですから、まぁいろいろと既往症があっても驚く事はないとは思いますが・・・006.gif

とりあえず、1年後の花粉症の時期に眼科へ行けばよいそうですから、一安心です001.gif
やはり健康第一だし、だんだんお医者様に通う年齢になってきたのだと、しみじみ思います。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2014-06-01 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり