人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「相葉マナブ」が楽しい!

4月から始まった「相葉マナブ」は、日曜日夕方のお楽しみ003.gif
明日から仕事だという、ちょっと憂鬱な気分を忘れる事が出来るから・・

今日の「日本文化 関東と関西なぜ違う!?」が、私にとってタイムリーな内容でした。
あれほど素敵な店員さんがいるお店があれば、行きたいです053.gif

先週大坂へ行って、実感した事がたくさん
まず、エスカレーター
東京は左側、大坂は右側に人が並ぶ事をすっかり忘れて、左側に立って娘に注意されること度々
これって、なぜか知りたいところです。
息子が名古屋にいた時に「名古屋は?」と尋ねたところ、「だいだいエスカレーターで歩いて上る人がいない」と言われて驚いた事があります。
どうやら、東京人と大坂人だけ急いでいるのかもしれませんね006.gif

西宮の甲子園に住んでいた時に、「ごみをなおして」と言われ頭の中は??
「なおす」は関西では「片付ける」と初めて知りました。
父が京都出身ですから、関西言葉は分かっていたつもりでしたから、住んでみないと分からない事が多いなと納得

「相葉マナブ」が楽しい!_a0275676_21261745.jpg相葉君たちが分からなかった「イカ焼き」
私も住んでから初めて知り、阪神デパートの地下の「イカ焼き」が大好きでしたが、今回は新大阪の桃屋さんの物を買って新幹線の中で食べました。
卵も入っていて美味しかったですが、周りの乗客の方には、ソースのにおいでご迷惑をかけたかも・・・






東京の「きつねそば」=大坂の「たぬきそば」は、関東人は皆驚くと思います。
私も、大坂のうどん屋さんで本当にビックリでした005.gif

関西人は粉物が好きですよね、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、うどんなどなど
豚まんの話題で分かった通りに、肉=牛肉ですし、豊かな食生活の証でしょうね。

トイレットペーパーの違いで「大坂人のケチさ」が取り上げられていましたが、この事から、大坂の公立高のレベルの高さが保たれているという話をきいたことがあります。

二宮君の連続ドラマが決定!
高校教師で野球部の監督の役
母校の野球部(班)が、選抜出場が決まったばかりで、これまたタイムリーな内容
ドラマも楽しみです003.gif
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2014-01-26 21:28 | | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり