『はじめよう!ひとりごはん生活』

先日本屋さんで目にとまった本が『はじめよう!ひとりごはん生活』
著者は行正り香さん(私よりずっと若い世代の方)

読者の対象は、料理1年生の方みたい
でも、病気になって反省した事の一つが、一人暮らしになってからの私自分の食生活だから、そのままレジへ
本の副題が「かんたん優雅な、ひとりごはんレシピ75品」ですもの003.gif

中に散らばっているエッセイを読むと、なるほど!という内容
「ひとり暮らしこそ自分のために料理を」、まさに私にぴったりです。

30年ほど家族のために、食事を作ってきました。
それが、昨年一人になり浮かれた気分になって、手を抜く事が一番の目的の料理になりました。
早くて夜7時半頃に帰宅な為、作りおきのできる料理、カレー・シチュー・ポトフ・豚汁・おでんなどのローテンション多し。
夏場は、これに代わって枝豆や豆腐など大豆系が・・・
面倒になるとお惣菜を買って家で食べたり008.gif

この料理本、まず材料が一人分
最初に一品で大丈夫な丼ご飯系のメニューが並んでいて、今まで作った事がないメニューばかりです。
下ごしらえに電子レンジ、唐揚げ、ゆで豚や焼き鳥は市販品でOK006.gif

他のエッセイも「条件がそろうのを待つと、人生が終わってしまう」「ひとりを楽しむ先には豊かな生活がある」「ひとりで歩く方が発見があるものです」などなど、共感できます。

まだ、ページをめくって眺めている段階で、作ったのは「牛肉の大和煮風ごはん」だけ012.gif
今週は「ベーコンキャベツパスタ」に挑戦する予定です。
まだまだレシピの実践には程遠そうですが、まず食生活から生活を変える事が出来るといいなと思います。

追記a0275676_21474356.jpg
本日の夕食
「ベーコンキャベツパスタ」、ベーコンとオリーブ油をボールに入れて電子レンジで下ごしらえ
昔風の調理方法になじんだ私には、ビックリでしたが美味しくできました。
簡単でフライパンを洗う必要もなくて、おすすめです003.gif
スープは、娘の友人からのお見舞い、感謝!
[PR]
トラックバックURL : https://greenkatat.exblog.jp/tb/19079650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまちゃん at 2013-12-04 18:58 x
ご無沙汰しています!パソコンを換えた為、使い勝手がままならずに時間が過ぎてしまいました。
緑のかたむりさんのブログを久しぶりに開いてびっくり!帯状疱疹に罹患していたんですね。回復に向かっているご様子でほっとしていますが、どうぞ御大事にして下さいませ!また、ブログにお邪魔します。
Commented by greenkatastumuri at 2013-12-04 21:37
やまちゃん様、いらっしゃいませ!

ご心配いただきありがとうございます。コメントも嬉しいです。
「元気が取り柄」だったのに、やはり歳には勝てなかったようですが、もう大丈夫です。
また、集まって楽しい時間をご一緒したいです。
Commented by やまちゃん at 2013-12-09 17:52 x
是非!お喋り出来る日を楽しみにしています(^^)/
Commented by greenkatastumuri at 2013-12-09 22:05
やまちゃん様
新年会になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2013-12-01 20:46 | | Trackback | Comments(4)

初めての「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり