人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京オリンピックに思う事・思い出す事

今朝、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まりましたね。
テレビで大騒ぎ!

わずかな金額ですが東京都に納税している一人としては、必ずしも賛成ではありません。
税金のもっと有効な使い方があるのではないか、福島の汚染水など3.11の被災地の諸問題が解決していないのになぜ、などなど

でも、決定ときくと嬉しいのは、不思議です006.gif
若い人・子どもたちが喜んでいる姿をテレビで観ると、3.11以降初めて7年後の具体的な「夢・希望」になっているのでしょうね003.gif
コンパクトで、希望が持てるオリンピックになって、無事に安全に開催できますように!!
そして、2020年までに被災地の復興が進んでいるようにと、願ってます。
心配なのは、7月末から開催予定とか、秋の方が異常気象・猛暑の心配がないと思いますけど・・・

私が小学5年生の時に、東京オリンピックが開かれました。

前夜祭に笛を吹く鼓笛隊のその他大勢の一人として参加して、私の唯一の輝かしい記憶となりました012.gif
先ほど調べたら、後楽園球場だったようですし、今考えると本当に素朴な前夜祭でした。
(何しろ、半世紀前のことですから、記憶もあいまいで・・・)

世田谷の駒沢陸上競技場に、小学校単位で陸上の予選を観戦
テレビで観た、開会式の空の五輪の輪、「東洋の魔女」「マラソンのアベベ選手と円谷選手」「水泳のアメリカのショランダー選手」「体操のチャフラフスカ選手」など、思い出します038.gif

印象的だったのは、我が家のそばに新幹線が走り、日本橋の上に高速、小学生の間はどこに行っても工事だらけ、「オリンピック」という錦の御旗を掲げて東京大改造

新国立競技場の完成図をみると、まるで宇宙船のようです。
これから、7年間また工事工事になるのでしょうか?!
経済効果だけでなく、美的にも考えた都市計画がいいですね。

2020年、人生で2回目の東京オリンピックを迎える事が出来れば、日本人としてラッキーなのでしょう001.gif
その頃は、さすがに仕事はしていないでしょうから、毎日熱心にテレビ観戦かな・・
願わくば、元気でいたいと思います。

東京オリンピックに思う事・思い出す事_a0275676_21495881.jpg追記
職場の屋上から見た東京タワー
五輪カラー、「2020」の文字は無理ですが・・
Commented at 2017-05-26 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenkatastumuri at 2017-06-06 23:27
ソウイチロウ様
返信が遅くなり、申し訳ありません。
息子様の通う小学校も、前夜祭に鼓笛隊が出場なさったのでしょうか?私は大田区の小学生でした。
何分にも半世紀以上前の話ですから、記憶も曖昧でお役にたてるかは疑問ですが、またコメントをいただければと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2013-09-08 21:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり