人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中

ゴールデンウィークの後半の一日、娘と都心を歩いてきました。

都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23455619.jpg
お茶の水から日暮里まで!

最初の目的は御朱印集めの為だったのですが、動物尽くし?!の「都心散歩」となりました。
湯島聖堂横の昌平坂の標識に、「昌平坂学問所」だとちょっと感動










神田神社では、ポニーの神馬さん2頭
可愛い053.gif (茶色のポニーの尻尾は三あみです)
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_232423.jpg都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23235288.jpg








湯島天神は、もちろん牛の像
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23245966.jpg

子ども二人の受験の時にはお世話になりました。

湯島のつる瀬というお菓子屋さんで、「むすび梅」という梅干しいりのおこわを買って、不忍池のまわりで休憩
池越しに「スカイツリー」
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_633928.jpg


根津神社は、遅咲きのつつじがまだ咲いていて、綺麗
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23392341.jpg

ランチは、「豆腐roomDy’s」の豆腐サンドイッチ
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23303810.jpg

きゅっと絞った豆腐がサンドされていて、ハーブのドレッシングが美味しい
ベジタリアン志向の娘と一緒でなかったら絶対に入らないお店でしたが、お豆腐の奥深さにビックリ005.gif
お腹いっぱいになったところで、谷中銀座へ抜ける「へびみち」をブラブラ
途中、「指人形笑吉」で人形劇パフォーマンス、大笑い041.gif
お人形は、元気なお年寄りたち
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23285259.jpg
お一人の人形使いの方が、2体の指人形で寸劇
「ウォターボーイズ」や「冬ソナ」などもあります。
もっとも、「冬ソナ」を観てない私たち親子は?でしたけれども・・・
ユーモアたっぷりですし、瓦煎餅を割ったり、微妙にバランスをとる場面もあり、その芸に拍手です038.gif






そして、谷中銀座
本物の猫は、あまりの人ごみでさすがに会えなかったですが、屋根の上や看板などあちらこちらに猫の姿があって、楽しい
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23325374.jpg
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23324626.jpg
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23335344.jpg





鯛焼きではなく「猫焼き」も、別腹でいただきました。
都心散歩 お茶の水・湯島・根津・谷中_a0275676_23342898.jpg

距離にすると、4、5キロだと思いますが、江戸時代の人は平気で毎日歩いていたのでしょうね。
根津神社や湯島天神、谷中は以前にも行った事がありますが、何回いっても新しい発見があります。
遠出はできなかったゴールデンウィークでしたが、都内で十分に楽しめてリフレッシュです003.gif
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2013-05-10 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり