東横線渋谷駅の引越

土曜日の深夜、渋谷の東横線の駅が地上2階から地下5階にお引っ越し

「85年の歴史に幕」と、新聞の記事にありました。
今回東横線と地下鉄副都心線が乗り入れて、「横浜から埼玉までつながった」そうです。

最近は、あまり利用してなかったですが、実家が東急線のローカル線沿線にあり、学生時代は山手線に、若い頃働いていた時は銀座線に、渋谷の東横線のホームを乗り換えで毎日利用
チューリップのような形をした壁が並んでいる、あのホームがなくなるのは寂しいです。

もともと、渋谷駅は地下鉄の銀座線がビルの3階にあるという訳の分からない作り006.gif
JR・東横線・井の頭線・銀座線・半蔵門線となんだかバラバラに離れてます。
渋谷の駅は、慣れない方には本当に分かりにくい駅だと思います。

数年前のNHKの番組で、確か地下に川があるために地下駅が作れないという話があったような・・・・
その点を技術的にクリアしたから、今回の駅移動になったと思いますが、地下5階の駅では、利用客の乗り換えが楽になるのでしょうかね039.gif

新聞にも、渋谷を素通りする乗降客が増えるのではないかという記事もありました。

今週、実家へ行こうと思っているので、久しぶりに渋谷乗り換えしてみようかしら?
JR山手線から降りて、デパートで買い物して、東横線に乗り換えても始発駅ではないから座れないし、ちょっと大変そう025.gif
野次馬精神で新しい駅を見てみたいし、考えてみます。
[PR]
トラックバックURL : https://greenkatat.exblog.jp/tb/17471310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anello63 at 2013-03-17 23:19
こんばんは。
先ほどもニュースでやっていたけれどえらい騒ぎでしたね。
渋谷駅はあまり馴染みは無いけれど井の頭線を使います。
井の頭線から東横線とかって、迷子になりそうですよ(^^ゞ
娘も少し前まで渋谷勤務でしたが渋谷の街も微妙になるかもと言っていました。
Commented by greenkatastumuri at 2013-03-18 21:31
anell63様
本当に、井の頭線と東横線は、JRの駅を山超え谷超えて乗り換えです。
20年ほど井の頭線沿線住民でしたから、実家へ幼い子ども二人連れて行くのが、大変でした。
渋谷文化村のコクーンや美術館は好きです。
長期再建計画が進行中のようですから、大きい変化があるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2013-03-17 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

初めての「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり