人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川本喜八郎人形ギャラリー

川本喜八郎人形ギャラリー

渋谷のヒカリエの8階に常設のコーナーがあります。
お盆休み、実家へ行った帰りに寄ってきました。(唯一のお出かけ008.gif

千駄ヶ谷出身の喜八郎さんの為の、渋谷区の施設のようです。

「三国志」と「平家物語」の登場人物の人形が展示されていて、それぞれの人物の性格を表すような顔の表情と緻密な衣装が、圧巻です038.gif

と言っても、私は「三国志」は挫折しているので、もっぱら「平家物語」中心ですが・・
平氏より源氏が好きな人としては、源義朝、源為義父子の悲しげな様子が印象的でした!

「三国志」、喜八郎さんのDVDを借りたら挫折しないかしらとも、思いました039.gif

制作過程も写真で紹介されていて、その細かい作業にはあらためて驚きました。
以前、NHKのテレビでも放映されていて、そのこだわりにビックリ005.gif

子どもの頃の「ブーフーウー」の子豚三兄弟と狼の人形の作者のイメージがあったので・・・

実は、喜八郎さんは亡き母の母方の従兄弟です。
「ブーフーウー」を観ながら、母が「きいちゃんは、従兄弟同士で集まってもいつも編み物や縫物を小さい頃からしていた」と話していた記憶があります。
その他の話の記憶はないのですが、生前に一度お会いしたかったと思いました。

常設の施設で展示替があるでしょうから、また出かけてみようと思ってます001.gif
名前
URL
削除用パスワード
by greenkatastumuri | 2012-09-12 23:08 | 美術展 | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま」を楽しむ日々


by のんきなかたつむり